■2014年09月21日(Sun)  ハロウィーン
2014-09-10-20-54-07_deco.jpg 1536×2048 421K過ごしやすい季節となってきましたね。
私のよくいくごはん屋さんももうすっかり秋の仕様になっておりました。
もう秋ですね〜

2014年09月07日(Sun) 
home_visual_20121029_1.jpg 1280×410 311K初屋形船に乗りました!
結構揺れるんですね…
お刺身、カニ、普段たべれないもの
たくさんたべました!
すっごく楽しかったです(^-^)
また乗りたーい!

■2014年08月07日(Thu)  夏バテ
080327_kori.jpg 560×420 124K今の時期にぴったりな夏バテについてです。



冷房や冷たい飲み物・食べ物の摂り過ぎによる体の冷えや、汗をかかないなどの生活は、体内の自然のリズムを狂わせ、夏バテの原因になります。
症状はさまざまですが、夏バテのタイプは3つあります。

ゝさ(ききょ)

暑さによって体力が消耗したために、力が出ない状態。

主な症状…食欲低下・元気がでない・だるい・めまいなど。
夏風邪を引きやすいのもこのタイプです。

対処法…高タンパク質で栄養バランスの取れた食事を1日3回きちんと摂って、十分睡眠を取りましょう。

陰虚(いんきょ)

汗など体内の水分を失い脱水症状に近い状態。

主な症状…口が渇く・手足がほてる・のぼせなどの症状があり、イライラ、食欲不振、頭痛などが起こります。

対処法…炎天下での運動は避け、運動前と後に十分に水分を補いましょう。そして栄養価の高いスープなどで水分と栄養を補給しましょう。

湿邪(しつじゃ)

冷たい飲み物や食べ物をとりすぎて胃腸の消化吸収や水分代謝が悪いことが原因です。また冷房によって新陳代謝が悪くなり、体内に悪い水分がたまり、夏太りの大きな要因となります。

主な症状…だるい・むくみ・下痢などがあります。

撃退法…適度な運動で汗をかき、体を温めましょう。

この3つに対応するために共通して大事なのが食事です!
食欲がないからといって、冷たい飲み物やおかずなしの麺類ばかりを摂っていると胃液が薄くなり食欲が落ちます。

しかし体がだるい時、あれこれ料理を作るのも面倒なものです(+o+)
そんな時は、温かいスープがベストです(*´ω`*)
一つの鍋に、いくつかの野菜と、肉、魚、豆腐のなど、タンパク質の食材と組み合わせて入れ、一緒に煮てしまいます。

温かいスープは疲れた胃にやさしく、柔らかく煮込むと消化力の落ちた人にもおすすめです♪
※冷たい物ばかり摂らない
※ビタミンB群(うなぎ・豚肉・レバー・ライ麦パンなど)をとって疲れにくくする
※バランスのよい食事を心がける

皆さん参考にしてみてください!

■2014年07月24日(Thu)  熱中症
thumb5.jpg 615×410 95Kやっと長い梅雨が明けましたねー

これからの時期に気を付けたいのが熱中症!!
今日は簡単に予防法を…

…昭容光の下で、長時間にわたる活動はさける

35度以上の環境下では、運動は原則中止です。
熱中症は、10時から16時の間に多く発生していますが、暑い季節は、 朝や夕方でも熱中症が発生することがあります。

△海泙瓩某緤補給をする

汗は体から熱を奪い、体温が上昇しすぎるのを防いでくれます。
しかし、失われた水分を補わないと脱水になり、体温調節能力や運動能力が低下します。暑いときにはこまめに水分を補給しましょう。
スーパーなどの売ってる硬水はミネラルが多いため、より効果があります!

さん吸湿性や通気性の良い服装にする

皮膚からの熱の出入りには衣服が関係します。暑い時には軽装にし、素材も吸湿性や通気性のよいものにしましょう。屋外で、直射日光がある場合には帽子を着用しましょう
。防具をつけるスポーツでは、休憩中に衣服をゆるめ、できるだけ熱を逃しましょう。

だ霽機やエアコンを使った温度調整をする

室内にいる場合は、扇風機や冷房を使い室温を下げましょう。
エアコンを使わずに我慢していると熱中症につながる恐れがあります。

皆さん参考にしてみてください!

■2014年07月08日(Tue)  秋田
NamaHage.gif 524×533 32K日と月で急遽秋田に帰ってきました。
かなりの弾丸ツアーでしたが
親にお灸と鍼をやってきました。
おばあちゃんもおじいちゃんも
元気そうでよかったです!
顔を見に帰ったような感じでしたが
帰れてよかったです。


ナチュラルセラピー笹塚
予約・相談  info@r-aroma.com 03-5790-9081
東京都渋谷区笹塚1-22-7 ラフォーレ嶋田2F 202

フェイシャル・エステのメニューと料金フェイシャル・エステのメニューと料金ボディエステ・メニューと料金 フェイシャル・エステのメニューと料金 予約・相談メール